10月31日強風の中でも冨具崎港で根魚好調

海釣り日記
スポンサーリンク

前回冨具崎港でアジ、サバが好調だったので、また冨具崎に来てしまいました。

今日は前回とちがって晴天にもかかわらず、風がつよいので、ちょっと不安です。

スポンサーリンク

一投目で、タコが引っかかる

妻が一投目で「タコが釣れたー」と黄色い声を上げたので、見ると全長10cm程度のタコがキス針に引っかかっていました。

初めて釣ったタコに妻は大興奮!慎重に仕掛けからタコを引き剥がしバケツに入れると、まるで「パイレーツオブカリビアン」のデビージョーンズの様。(きもちわるー)

その後9時頃から10時30分頃まででキスが2匹とコチが1匹つれたものの、風が強くてオモリが返されて飛距離が伸びず、投げれる状況ではなくなりました。

妻がブリクリ好調!

妻は早々と投げ釣りを諦めて、ブリクリ釣りに切り替えました。

そして間もなく、「カレイ釣れたー!」とはじめてカレイを釣り上げる。

しかも、その後「なんか怖いの釣れたー!」。

その凶暴そうな面構えから「うつぼ」かと思ったのですが、近くのベテランに聞いてみると「ギンポ」という魚とのこと。

怖かったので、キッチンバサミで頭を切り落とした様子がコチラ。

天ぷらにすると右にでるものなしの美味しさだそうです。

その後妻の好調ブリクリは止まらず小ぶりながらカサゴを6匹、荒れた海にもかかわらず好調におわりました。

結局サビキ釣りはできなかった

強風でサビキどころではありませんでした。

根魚は好調でしたが、堤防では自分も飛ばされそうな勢いになってきたので、予定を切り上げて帰宅することにしました。

釣り概要

  • 日付:2018年10月31日
  • 潮回り:小潮
  • 干潮: 16:32
  • 満潮: 11:00
  • 天候:曇のち晴れ(強風のため大荒れ)
  • 場所:愛知県知多郡美浜町 冨具崎港
  • 現地滞在時間:9時から13時
  • 駐車場代:0円
  • トイレ: アリ
  • 釣具店1:田村釣具店(車で10分)
  • 釣具店2:ファミリーマート美浜奥田店(車で5分)
  • 釣り方1:投げ釣り
  • 仕掛け:7号キス2本針
  • エサ:ゴールドいそめ
  • 釣果:キス2匹、ぬめりコチ1匹
  • 釣り方2:ぶっこみ釣り
  • エサ: ゴールドいそめ
  • 仕掛け: ブリクリ
  • 釣果: カサゴ(極小)6匹、カレイ1匹、ギンポ1匹、たこ1杯、

タイトルとURLをコピーしました