gb250電装系トラブル。テールランプがつかなくなった

バイクメンテナンス
スポンサーリンク

いつものようにバイクで帰宅途中の信号待ちで、原付きのお兄さんに突然肩を叩かれ、「テールランプが切れていますよ。」と言われる。

振り向いて確認すると、テールランプもブレーキランプも点灯しない

スポンサーリンク

「テールランプが切れてますよ」と声をかけられる

親切なお兄さんありがとう!おかげで整備不良で捕まることがなかったよ!その足で、最寄りの「2りんかん」に駆け込みテールランプを購入して即交換。

おかしい!ブレーキランプは点灯するが常についていなければならないテールランプが点灯しない

電球が適合しなかったのかとも思いつつ、時間もないためブレーキランプがつくだけでも良しとして、次の休日にトラブルの原因を調べることにした。

自宅の庭で修理!テールランプがつかない原因追求をする

さて、電装系のトラブルはやっぱり苦手意識がある。

テスターを片手に切り分けをするが、私の持っているテスターが友人から譲り受けた工事業者用の専門的なものなので、イマイチ使い方もわからない。

バイクのバッテリーは直流(DC)12VなのでテスターのメモリをDCV200V以下に設定する。

私の持っているデジタルテスターは、直流や交流、検査範囲などをいちいち設定しなければいけないので面倒、 オートレンジ式のテスターがほしい。

まずはテールランプの電極から調べて徐々にさかのぼっていく…。

解決!テープランプが点灯しなかった原因

そのうちおかしいことに気がつく、ハンドルのスイッチでヘッドライトを切るとテールランプが光る。

ハンドル周りを調べていくとブレーキ近くのコネクタが外れかかっていて、しっかりねじ込むと見事テールランプが復活

「yaaaa! haaa!」これで解決!!結局はコネクタが抜けかかっていただけのことだった。

まとめ

テールランプの配線の仕組みもわかったことなので、次は社外品のテールランプでも購入して取り付けしてみようかな…

nakira バイク テールランプ 丸型 ナンバーステー付き マグナ シャドウ SR TW200 CRF250M FTR nkr768 ブラック
ナキラ(Nakira)
¥2,798(2024/05/01 04:47時点)
丸形のガード付きテールランプ!汎用のカスタムパーツです。
Wanda-b バイク 汎用 テール ランプ ダイヤモンド カット レンズ ナンバー 灯 付
Wanda-b
¥2,990(2024/04/30 16:00時点)
サイズ : ランプ 直径 約 44 mm ( 最大 63 mm ) 奥行 約 72 mm
タイトルとURLをコピーしました